ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

【中学受験】おうち学習

2人目もやはり受験したいらしく、かなり遅ればせながら受験勉強開始しました。

果たして合格できるのか…

当初、1人目が個別塾に入った時より、少し早めにと思っていましたが、コロナが猛威をふるっているので怖くなり自宅学習してます。

2人とも算数は割と得意らしいです。

先輩ママ友の話によると、今まで賢そうにみえた女子も高学年になると算数は苦手になり、淘汰されるそう。

その話を聞いていたけど、大して賢い印象もないうちの娘はなぜか高学年になるほど算数ができるようになるではないか?

懇談でも褒められました。

唯一、算数だけいい成績。

男よりの脳構造なのかな?

そのかわり国語はいまだに苦手。

こちらに頭を悩ませております。

女の子の母なのになー。

 

本嫌いでマンガさえ読みません。

1人目はめちゃくちゃ読み聞かせとかもしたのになぜだ?

でもちびまる子ちゃん満点ゲットシリーズは面白いようです。

頭に入っているかはわかりませんが。。。

 

 

いつも何かしら国語が得意になる方法など検索してます。

とりあえず今は出口汪

『はじめての論理国語』やらせてます。

 

サイパーを検討中。

その後、啓明舎『読解の基礎』にうつる予定。

漢字、熟語、語彙を増やすため、ちびまる子ちゃん満点ゲットシリーズを愛読書にさせる。

春にコロナ落ち着いていれば個別塾に行かせたいが、それまでにある程度頑張るしかないな。