ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

母親が優しいと毒

私の祖母は親戚からマリア様と言われるほどの心優しい人でした。

しかし、父を含め他の子供達の子育てに関しては残念な結果に…。かなり苦労しました。

でも、それは甘やかして育てた結果、自分が苦労することになったんですよね。

遠慮せずに反対するところは反対する。

もしそれを子供が貫いたとしても責任はとらす。

基本的なことはしつけないといけません。

自分の人生を守るためにも子供には幸せになってもらいたいですよね。

 

最近、周りでは不登校が増えております。

これもいじめとか発達障害とかの問題ではなかったり、家庭環境が悪くてとかとも違う、俗に言う敏感すぎるなどのわかりにくい理由が増えています。

そんな裏には優しすぎる寄り添いすぎる母親が見え隠れ…いや隠れてはいません。

学校にもさまざまな要求をします。

先生方も大変。

激務の上に、どんどん仕事が増える。

子供のために頑張ってても、先生の保身と言われる。

これはまた次回に。