ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで食事がしんどい

前の緊急事態宣言時は子供達が一日中家にいて本当に大変だった。 今回は学校もあり、土日のお昼ごはんだけがプラスなだけだけど、外食の楽しみがなくなったのが主婦としてしんどい。 テイクアウトしても、ゴミは増えるし、結局食事に付随する洗い物や片付け…

コロナで変わったこと

コロナで生活が色々と変わった方、多いと思います。 我が家も卒園式に入学式、学校の休校。 パートも独身の方に代わってもらい、しばらくお休みをもらったり、日常が一変しました。 行事も延期や中止、例年通りにいかないこと、残念に思うこともありましたが…

【中学受験】コロナで塾に行きにくい

コロナが猛威をふるっているなか、習い事や塾に行くのも心配だなーって思っている方多いと思います。 以前から習っていれば、オンライン授業に切り替わったり対応がありますがこれから何かを始めたいは気がすすまない。 我が家は『スタディサプリ』を導入し…

1月17日阪神大震災

阪神大震災から26年が過ぎました。 もう四半世紀以上も時が流れ、記憶も薄れつつあります。 私は阪神大震災被災者で、家族も失っています。 一年に一度思い出すことが弔いになるのか。 特集を組まれることは悲しみを思い出すことになるだけじゃないのか。 ど…

【中学受験】おうち学習

2人目もやはり受験したいらしく、かなり遅ればせながら受験勉強開始しました。 果たして合格できるのか… 当初、1人目が個別塾に入った時より、少し早めにと思っていましたが、コロナが猛威をふるっているので怖くなり自宅学習してます。 2人とも算数は割と得…

簿記勉強方法

12月より簿記二級三級で、オンライン試験が始まりましたね。 当初2月の試験を受けようと計画していましたが、コロナも拡大中なので、オンライン試験に挑戦しようと考え中です。 パートや学校関係でまだ受験日を決めきれてないです… 勉強も12月にやる気を失っ…

自己肯定感低いかも…

子育てにおいて自己肯定感の大切さはよく聞く。それにあわせてママの自己肯定感の上げ方や褒めメソッド。 自分で自分を褒めるなど、生きていく上でとても大切なよう。 ふと、自分を振り返って、これができないとあれができないと常に考えていることに気がつ…

月天中殺もしんどい

月天中殺 12ヶ月に2ヶ月間、月天中殺があります。 私は戌亥天中殺なので10月11月。 やはり仕事関係で忙しいし、人間関係でもしんどくなることがありました。 その余韻で12月も引きずり、だいぶんやる気を失うことになりました。 毎年振り返ってみると12月の…

コロナ不景気家計はどうだった?

あけましておめでとうございます⛩ ゆっくりめのご挨拶になります。 ここしばらくの間にコロナの感染がおそろしく増えていますね。 この影響で不景気がひどく、ありがたいことにお給料は下がらず、しかしボーナスは下がりました。いただけるだけありがたい。 …