ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

マルチ商法はママを狙っている

結婚をし、妊婦になり、子供ができると何かと道を歩いていても勧誘にあうようになる。 最近子連れで歩いてることが減ったので全く声をかけられなくなった。 地域柄か、子育てサークルを装った宗教。 ママの何かに関わりたい勉強したい気持ちにつけこんでくる…

お掃除風水で開運

久々の投稿です。 なんだか、仕事など精神的にも肉体的にも忙しく、もやもやすることも多く、すっかり遠ざかってました。 家事も最低限、日々こなすだけで過ぎていき、気がつけばクリスマスイブですね。 大掃除もしなければ…と焦りつつ、今日は玄関とキッチ…

自主性という言葉

自主性という言葉を使う教師が嫌いです。 そういうことを言う人間は結局のところ仕事の手を抜いている。言い訳にしている。 怠けていると私は解釈してます。 子供の自主性に任せます。 自由に考えて決めさせました。 それに責任を持ってもらいます。 アホか…

簿記の勉強始めました

勉強したい衝動で、まずは簿記を勉強し始めました。 お金のことを勉強したくて、簿記の次はFPを勉強する予定です。 2月の試験に申し込んで2級をとりたいですが、難しいかな… とりあえず3級から勉強中で、うまくいきそうなら2級を目指します。 何になりたいと…

鬼滅の刃見て欲しい子

アラフォーのおばさんの私もアニメ、映画を観ました。 子供達も観ました。 子供達がどう考えてるか。感じているかはいまいちわかりません。 昭和生まれの私の感覚と若い子の感じ方はきっと違うと思います。 小さい子はただ鬼を倒していくのがカッコいいとか…

女子校か共学か

今は別学(女子校、男子校)よりも共学人気のようで、どんどん私学の共学化が進んでいます。 どちらもいい点はあると思います。 私が子供の頃は私学といえば、別学で、別学は嫌だから公立へという家庭も多かったように思います。 私の母もそういう考え方の人…

中学受験するかしないか

中学受験をするかしないか。 その子によって合う合わないはあると思います。 私たち夫婦は公立育ち。 高校は進学校でしたが、力尽き、進路指導もあまりなく、大学は残念な結果になりました。 おそらく、日本の公立のカリキュラムは中学は簡単で高校から異常…

我が子の特技をさがす

なるべくなんでもバランス良く出来たらいいなと思って習い事を色々させてますが、そろそろ整理していく時期になりました。 日本の公立中学で生きていくためにはバランスよく色々出来ることが上を目指すためには必要となってますが、もうそんなのどうでもいい…

MacBook Pro買っちゃった!

去年からずっと欲しかったけど、ずっと見送っていたMacBook Proついに買いました!! 13インチの低価格版のほうを16GBに増設したので少し到着まで時間かかりました。 iPhoneを使用してるのでものすごく連携がいいです。 Windowsしか使ったことがないのでsurf…

アラフォーのパート事情

家庭優先でぼちぼちパートに行ってます。 子供が帰ってくる時間には家にいたいので、短時間で雇ってもらってます。 ホワイトカラー、ブルーカラー、最近はグリーンカラー、グレーカラーという呼び名があるらしい。 私の今のパートはグレーカラーあたりに属す…

じじいも若い子が好き

おじさんが若い子が好きとかはよくありますよね。 歳の差婚もありますし、おのれの歳はいくつじゃという発言をする嫌なおじさんいますよね 上司だったら最悪。 そもそも選ぶ権利とかあるのか? と女性のほうは思うわけです。 スケベじじいは年齢に関係なく、…

天中殺を振り返って

戌亥天中殺の私は、天中殺が明けてから約8か月経ち、ふと最近楽になったなと感じたのでちょっと振り返ってみたいと思います。 相変わらず、家事、子育て、パート、PTAと忙しくしています。 コロナもあったし、夏休みもごはん作りに忙しかったけど、何という…

不登校児の心の中

不登校児の心の中ってどんなだろう? 小学校低学年、高学年、中学生、高校生で全然違うとは思います。 低学年の場合はもう自分では表現できないもやもやがあるんだろうと思います。 私が高校生の時の古い記憶を掘り起こしてみました。 まず家庭環境があまり…

子育てにいかせる?心理学

私自身は高校の時に不登校気味だったので、何とか学校を卒業できたレベルです。 原因はよくわからないけど挫折だなと思う。 今までの価値観が壊れて、どういう風に生きたらいいのかわからなくなっていた。 なんとか学校に行っているだけだったけど、進路につ…

ボランティアも難しい

PTA

ボランティアって興味があること、気楽に楽しくできるもの、誰かのお役に立ちたい。ひとによって色々な意味や位置付けがあったりする。 お役目的なものもありますね。 PTAや自治会はその類になるのかな。 ボランティアもやはり中心となり、仕切る人、まとめ…

母の女子力

娘がいるママは感じていらっしゃるでしょうか? 女の子の母は女子力を試されるということ。 お裁縫関係はまあまあできるのですが、料理にヘアーセット、プレゼント選び。数々の試練があります。 まず、友チョコ文化。 これ、どうにかしてほしい。 しかも女子…

五行と健康

算命学の命式で健康について。 木火土金水の五行の中で私の場合、土が多く水が0です。 多い五行と少ない五行に気をつけないといけません。 私は何年かに一回、低音難聴になっていて、耳は早くに治療しないと聴力が落ちたままになるのですぐに病院には行って…

お母さんの休日

パートに出だすと、たった週3、4日でもかなりバタバタする。 朝に、子供達を送り出し、家事をし、パートへ行く。帰ったら、子供達が帰ってきて、宿題させ、習い事に連れて行き、隙間に夕飯準備。 休みをとっている日も大体学校関係の用事が入っていたり。 連…

SNS疲れ

昔はmixiなどが主流で遠くにいる友人やママ友の近況をみたりしていた。 今はFacebookやInstagramかな。 Facebookはなぜか苦手だけど、Instagramは好きで色んな方のを見たり時々投稿したりしてます。 mixiで近況報告をみたり、グループに入ったり作ったり適度…

PTAとGHQ

PTA

PTAはGHQが作ったって知ってましたか? 私は本部在任中に同じ本部をやっている仲間から教えてもらいました。 在任中はとにかく目の前のことをどうこなしていくか、要領よくするにはどうしたらいいかばかりで、読む本もそういったものが多かった。 情報も他の…

個性とわがまま履き違えてませんか?

自分自身や、3人の子育て経験で関わってきた学校という社会。 一般的に、学校はバランスよい子になるように教育されてるところだ。個性を伸ばす教育はしていないなど色々と言われている。 窮屈だとか、ルールが嫌だとか不登校児の親の間で話題になっていたり…

PTA事前アンケート

PTA

本部役員在任中にネットや本を参考に事前アンケートをしようと実行した。 ①やります ②誰もいなければやってもよい ③できません 理由つき これは②なら丸をしてくれるのではないかと期待して出している。 考えた側なので、今の本部が何を考えているかは大体わ…

認知症なのか性格なのか?

さっき話したことを次から次へと忘れる。 話が噛み合わない。 昨日も説明したのに、今日朝からまた同じ話。 これは認知症なのか?性格なのか? 70代ぐらいになるとこれが認知症の始まりなのか、性格なのか判断がつきにくい。 脳の検査で異常がなければ大丈夫…

子供を自立させるタイミング

算命学では跡取りになる子、外に出す子などもわかります。 外に出す子は早いうちに実家から出して自立させるほうが親にとっても子にとってもいいです。 私は出たほうがいい命式です。 さらに親を倒してしまう宿命も持っています。 正直、実家にいればいるほ…

男女の産み分け③

算命学での子宝運。 算命学でどちらの性別の子に縁があるか、何人が無理なく育てられるかわかります。 年によって巡ってくる運もあるのでそれも考慮します。 私は男の子1人で、だから女の子って聞いて不安に感じたんだなと今になり、わかりました。 普通は男…

男女の産み分け②

前回は私の経験談でしたが、今回は私が調べて実践したものや、周りからの情報を考察してみます。 世の中的にはどうも女の子の産み分けを知りたい方が多いように感じますが、我が家は主人の他の兄弟が結婚していないこともあり、男の子を望む圧が強く、何とか…

男女の産み分け①

夫婦で1人目から男の子が欲しかったので、1人目から男の子のための産み分けをした。 私自身、なぜか男の子を産むだろうと自信があったのだが、結果女の子。 あれっ?おかしいな… まあ1人目だし、次は男の子の産み分けを強化しないとなと考えていた。 2人目は…

PTA 姑根性

PTA

何が怖いと言えば元本部役員。 完全に引退して、困った時は手を差し伸べてくださる大人で優しい方もいるんだけど、いつも目を光らせていて指摘をするのが趣味な人もいます。 改革するにも、そういった人に根回しや納得してもらうための準備。 何をするにも足…

PTAは任意加入です。

PTA

うちの小学校は入学するときに、何となくよくわからず流れのままにPTAに加入することになってます。 市のほうからも、きちんと加入の同意書を取るようにお達しはでているようですが、近隣小学校でも中々進んでいないようです。 ここをなんとかオープンにきっ…

スピリチュアルにはご用心

算命学の勉強してるあたり、スピリチュアルとか好きそうな私ですが、世の中には金儲けのためのスピリチュアル商法があると思う。 人間の欲望につけ込んで、幸せになりましょうと誘いこまれる人がいる。 従姉妹もだいぶはまっていて、側から見てるとかなりお…