ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

中学受験するかしないか

中学受験をするかしないか。

その子によって合う合わないはあると思います。

私たち夫婦は公立育ち。

高校は進学校でしたが、力尽き、進路指導もあまりなく、大学は残念な結果になりました。

おそらく、日本の公立のカリキュラムは中学は簡単で高校から異常に難しくなっている。

それを高校3年間で詰め込むのが大変。

天才は大丈夫だけど、普通の人間にはかなり過酷な量で消化しきれない。

これは夫婦で意見が一致。

 

私立は大学附属もあるし、伝統ある学校なら指定校推薦もたくさん。

 

国立大学を目指すために、より偏差値の高い学校を目指すのもいいが、余裕を持って指定校を狙うのもいい。

3年という区切りがまた高校に馴染むまでの時間がもったいない気がして、中高一貫を選択した。

 

公立の良さもあることはわかっているが、回り道のような気がして。

最小の努力で最大の結果が出したいので中高一貫派です。