ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェイン過敏症

病院で診断されたわけではないが、私はカフェイン過敏症だと思う。 妊娠中、授乳中にカフェインを控えていたのだが解禁になり、少し紅茶、コーヒー、緑茶などを飲み始めた。 友達とお茶をしてちょっと痺れるなということもあったけど、はっきりカフェインが…

肉食を減らしてみる

ここ1週間ほど、肉食を減らしている。 主に、豚肉と牛肉です。 牛肉は高いこともあり、基本あまり食べないのですが、豚肉はよく食べていたのでメニューから外れるとなかなか献立が難しくなります。 その分、いままであまり食べなかったシーフードを使ったり…

アオアシが面白い

息子がサッカーしてるのでサッカー漫画で面白くて勉強になるものないかな?と昨年から探してました。 そしたら、 4月よりアニメ化されたアオアシが始まったんです。 漫画の連載は全然知らなくて、予告でサッカーアニメとわかったので、息子と夫と見出してハ…

絶滅危惧種PTA

PTA

もはや、コロナ禍により、近隣の中学校や小学校ではPTAが廃止されています。 我が子が通う小学校ではまだかろうじて活動があるようですが、ベルマークも広報誌も廃止され、削ぎ落とされています。 このままなくなるだろうと私は予想してますがどうでしょう?…

私立中学に入学して気がついた変化

娘が私立中学に入学して、5ヶ月が経ちました。 小学校の時のお友達よりも幼い子が数名いて、しばらく人間関係の落ち着かない日々でした。 娘は小学校の頃から上手くやっていけるタイプですが、なかなか大変だったようです。 そんな中で、母の私も気をもんで…