ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

大学受験と旧友

1番上の子の大学受験がとりあえず終わりました。あとは国立の発表のみです。

私立は合格いただき、振り込みも終わっているので浪人はなしで春から大学生になります。

 

ちょっとイラッとした話。

旧友から時々連絡くるのですが、こちらが大変な時にわざわざ自分の親族の合格を報告、こちらへの様子を聞いてくるんですよね。

年始に中学受験のことで合格連絡あった時はうちとはあまり関係ないことだけど、共通テスト明けでどこに願書出すかバタバタの中、イラッとはしたものの適当に流してました。

 

先日も連絡あったのは2次試験翌日、もう合格発表かどうかと、親戚は第一志望に合格したとのこと。

えっ?うちが合格してるかどうかもわからないのにわざわざ自慢の連絡してくる?

とさすがに気持ちが萎えました。

なんだかな。

こういう時にその人の本質が出るのでしょうね。

別の友人は母の為にお悔やみとお供えさせてはしい、また落ち着いたら直接でも会ってランチでもしようと連絡くれて、本当に温かくて、元気になれました。

それと対象的なものですから余計にげんなりしたんですよね。

これからの人生、どういう方と付き合っていくかを考えさせられた出来事でした