ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古い手帳の断捨離

子供のスケジュールなどを把握するために手帳は私には必要で、習い事の振替や懇談、テスト期間、めちゃくちゃ管理することが多いです。 毎年気に入った手帳を買うのですが、それなりに活用して残していました。 でももう必要ないなと思い断捨離します。 2023…

悪夢ばかりみる

なぜだか最近悪夢ばかりみる。 内容は忘れてしまいがちだけどいい夢ではない。 ストレスが溜まっているのか? 溜まってないこともないけど、悪夢をみるほどなのかなぐらいの自覚。 大量の洗濯物を片付けようとしてもどんどん溢れてくるとか友達がくるから片…

机周りの掃除

昨日は次女がのんびりお休みだったので、机の周りの掃除をしだした。 いらないプリントを捨てまくり、すっきり。 賞味期限切れのお土産のお菓子が出てきて、さらにカメムシの死骸まで… ちゃんと掃除はまめにしないといけないと感じた親子でした。 私は順調に…

趣味の断捨離その後

生地を整理して捨てるものと甥っ子のレッスンバックにするもの。 私か娘、もしくは2つ手提げかばんを作ることで少しは消費出来そうです。 よくよく考えてみると私の浪費です。 コロナ禍でおうち時間にあれもこれもやりたいで増やした結果です。 まずは自分の…

趣味の断捨離

手芸が好きで生地や本、資材を持ってましたが、一旦生地は前に必要なもの以外断捨離。 編み物も好きだったけど肩凝るので全部断捨離。 それでもまだ何かしら残っている。 子供の学校のレッスンバックを作ったり、必要なことはするけど趣味のものはもうやる時…

ミニマリストに憧れる

昔から部屋の掃除は好きで定期的に物を捨てたり片付けたりしてましたが、家庭をもって家族の物を管理するのは結構大変です。 あまり物を増やさないようにと考えてますが、いつの間にかどんどん家にものが入ってきて、溢れます。 なんでこれ置いてた?とかタ…

ステッパー

最近、ダイエットのためステッパー買いました。 歩けばいいのですが、ステッパーなら隙間時間や雨でもすぐに運動できます。 ハードルは下げておいたほうが継続に繋がりますからね。 毎日1000から2000踏んでおります。 効果はこれからあらわれてくるかな。 ス…

ワンピース

急激に寒くなって、もうダウン着てしまってます。 先週まで半袖着てたので、差が激しくて身体がついてこない。 職場でスラムダンク好きな利用者さんがいて、私も大好きなんですとアニメの話になったのですが、有名どころで唯一読んでない、アニメ観てないの…

100記事目 

細々、ぼちぼちやってたブログですが、この記事で100記事目になります。 思いついた時に気まぐれに書いてますが、ほんとは習慣化するぐらいに毎日書くのが目標 あとは、最近、ステッパーを購入したのでこれも習慣化したい、ダイエット、健康にも気をつけて元…

死後手続き

父がしんどいと言ってるので、母の死後手続きを私が引き受けてます。 役所にはおくやみコーナーがあり、一通り教えてもらい順番に手続き。 国民保険のブースが一番混んでて、あとは年金事務所の電話がなかなか繋がらない。 年金事務所はかなり忙しいらしい。…

骨格ストレート

骨格診断は受けたことないですが、絶対ストレートだなってわかる。 首が短い。太ると首なくなる。 寸胴。やせてもくびれできにくい腰の位置高くてくびれができる隙間がない。 ひざから下は細い。 特徴がドンピシャ。 ほんとに首がなくなるからVネック、首周…

母の最期の想い

母方のおば家族が色々と揉めていました。 もう絶縁するとは言ってても結局ごちゃごちゃ未練のあるおば。 子供達は話し合いにならないおばに困っていてどうしようもなくなっていた。 母が亡くなり、元々叔母家族が話し合う日が告別式となり、その日は叔母が子…

少しずつ日常を取り戻す

体調不良の上に母の逝去により、家はめちゃくちゃでしたが、少しずつ日常を取り戻しつつあります。 私がしないといけないこともあると思うのですが、父や伯母からの連絡もないのでこちらからは連絡とっていません。 色々あったので、関わると面倒なことにな…

母が亡くなりました

体調不良中に重なりも重なり母が永眠いたしました。 ようやく、自由にならない肉体を脱ぎ捨て安らかに眠りにつきました。 長い間、苦しかったと思います。 どうしてあげることもできず長い長い病院生活を送ることになり、一番それが可哀想なことをしたと私自…

占わなくてもわかるけど

おばの親子関係問題にちょっと巻き込まれてました。 まあ愚痴を聞くというか、私にできることなんてそれぐらいなので。 私が昔から占い好きでおばもそれを知っているので観てほしいと依頼がありました。 いや、もう色々聞きすぎて問題点はわかってますし、私…