ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフォーのパート事情

家庭優先でぼちぼちパートに行ってます。 子供が帰ってくる時間には家にいたいので、短時間で雇ってもらってます。 ホワイトカラー、ブルーカラー、最近はグリーンカラー、グレーカラーという呼び名があるらしい。 私の今のパートはグレーカラーあたりに属す…

じじいも若い子が好き

おじさんが若い子が好きとかはよくありますよね。 歳の差婚もありますし、おのれの歳はいくつじゃという発言をする嫌なおじさんいますよね 上司だったら最悪。 そもそも選ぶ権利とかあるのか? と女性のほうは思うわけです。 スケベじじいは年齢に関係なく、…

天中殺を振り返って

戌亥天中殺の私は、天中殺が明けてから約8か月経ち、ふと最近楽になったなと感じたのでちょっと振り返ってみたいと思います。 相変わらず、家事、子育て、パート、PTAと忙しくしています。 コロナもあったし、夏休みもごはん作りに忙しかったけど、何という…

不登校児の心の中

不登校児の心の中ってどんなだろう? 小学校低学年、高学年、中学生、高校生で全然違うとは思います。 低学年の場合はもう自分では表現できないもやもやがあるんだろうと思います。 私が高校生の時の古い記憶を掘り起こしてみました。 まず家庭環境があまり…

子育てにいかせる?心理学

私自身は高校の時に不登校気味だったので、何とか学校を卒業できたレベルです。 原因はよくわからないけど挫折だなと思う。 今までの価値観が壊れて、どういう風に生きたらいいのかわからなくなっていた。 なんとか学校に行っているだけだったけど、進路につ…

ボランティアも難しい

PTA

ボランティアって興味があること、気楽に楽しくできるもの、誰かのお役に立ちたい。ひとによって色々な意味や位置付けがあったりする。 お役目的なものもありますね。 PTAや自治会はその類になるのかな。 ボランティアもやはり中心となり、仕切る人、まとめ…

母の女子力

娘がいるママは感じていらっしゃるでしょうか? 女の子の母は女子力を試されるということ。 お裁縫関係はまあまあできるのですが、料理にヘアーセット、プレゼント選び。数々の試練があります。 まず、友チョコ文化。 これ、どうにかしてほしい。 しかも女子…

五行と健康

算命学の命式で健康について。 木火土金水の五行の中で私の場合、土が多く水が0です。 多い五行と少ない五行に気をつけないといけません。 私は何年かに一回、低音難聴になっていて、耳は早くに治療しないと聴力が落ちたままになるのですぐに病院には行って…

お母さんの休日

パートに出だすと、たった週3、4日でもかなりバタバタする。 朝に、子供達を送り出し、家事をし、パートへ行く。帰ったら、子供達が帰ってきて、宿題させ、習い事に連れて行き、隙間に夕飯準備。 休みをとっている日も大体学校関係の用事が入っていたり。 連…