ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

アラフォーのパート事情

家庭優先でぼちぼちパートに行ってます。

子供が帰ってくる時間には家にいたいので、短時間で雇ってもらってます。

 

ホワイトカラー、ブルーカラー、最近はグリーンカラー、グレーカラーという呼び名があるらしい。

 

私の今のパートはグレーカラーあたりに属するようだ。

 

ホワイトカラーは就業時間が長かったりで、なかなかこちらの希望のものがなく、自然とグレーカラーの職種になってしまう。

 

子供が産まれる前は事務職だったので、グレーカラー職が出来るか心配だったけど、長い専業主婦生活で生活力が身についたのか、家事の延長のようにこなせている。

 

アラフォーのわたしには

体力が…ちょっとキツい時もある。

家庭と同じようなことで飽きてくるのもある。

でも、やり切った感はある。

あとに引きずる仕事は気が休まらないので今の私にはとても無理。

お金は必要だけど、これぐらいのペースで、あとはお金の勉強しよっ。

 

正直、いくら学生の時、勉強しても、専業主婦になれば、人生、勉強してなかった人と変わらない気がする。

何か勉強したことが生かされているのか?

中途半端な学歴の私には上の世界もわからなければ下の世界もよくわからない。

結局、学歴には関係ないパートをしてる。

このようなスタイルで暮らせて主人に感謝だし、子供達のことをほどよく見てあげられる贅沢な身分。

 

でもパートをしてて、全然勉強してなくて、ちょっと考え方とかも❓な人にも出会うと稼げない自分にむなしくなる時もある。

 

そういう自分の経験から

子供達にはなるべく仕事に直結する勉強をさせて、しっかり稼げるようになってほしいなと親のエゴだけど思う。

 

何かわからず、勉強させられたけど、今の私ってなんだろう?って人生にはなってほしくない。