ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記の勉強始めました

勉強したい衝動で、まずは簿記を勉強し始めました。 お金のことを勉強したくて、簿記の次はFPを勉強する予定です。 2月の試験に申し込んで2級をとりたいですが、難しいかな… とりあえず3級から勉強中で、うまくいきそうなら2級を目指します。 何になりたいと…

鬼滅の刃見て欲しい子

アラフォーのおばさんの私もアニメ、映画を観ました。 子供達も観ました。 子供達がどう考えてるか。感じているかはいまいちわかりません。 昭和生まれの私の感覚と若い子の感じ方はきっと違うと思います。 小さい子はただ鬼を倒していくのがカッコいいとか…

女子校か共学か

今は別学(女子校、男子校)よりも共学人気のようで、どんどん私学の共学化が進んでいます。 どちらもいい点はあると思います。 私が子供の頃は私学といえば、別学で、別学は嫌だから公立へという家庭も多かったように思います。 私の母もそういう考え方の人…

中学受験するかしないか

中学受験をするかしないか。 その子によって合う合わないはあると思います。 私たち夫婦は公立育ち。 高校は進学校でしたが、力尽き、進路指導もあまりなく、大学は残念な結果になりました。 おそらく、日本の公立のカリキュラムは中学は簡単で高校から異常…

我が子の特技をさがす

なるべくなんでもバランス良く出来たらいいなと思って習い事を色々させてますが、そろそろ整理していく時期になりました。 日本の公立中学で生きていくためにはバランスよく色々出来ることが上を目指すためには必要となってますが、もうそんなのどうでもいい…

MacBook Pro買っちゃった!

去年からずっと欲しかったけど、ずっと見送っていたMacBook Proついに買いました!! 13インチの低価格版のほうを16GBに増設したので少し到着まで時間かかりました。 iPhoneを使用してるのでものすごく連携がいいです。 Windowsしか使ったことがないのでsurf…