ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

女子校か共学か

今は別学(女子校、男子校)よりも共学人気のようで、どんどん私学の共学化が進んでいます。

どちらもいい点はあると思います。

私が子供の頃は私学といえば、別学で、別学は嫌だから公立へという家庭も多かったように思います。

私の母もそういう考え方の人で、女子校なんて偏った人になると偏った考えを持っていました。

共学は楽しい面もありますが、スクールカーストがはっきりしてたように感じます。

我が子は女子校に通っていますが、さまざまな女子がいるらしく、小学校では出会わなかったオタクタイプの子がいて驚いていました。

でも、それぞれ居場所があり、好きなことん極めることにみんな寛容です。

男子の目がない分、好きなことをしていて個性を大事にできているよう。

棲み分けというか、特に上下もなく友達も合う子を探しやすい環境。

 

これが共学だと「モテ」が入ってくる。

異性を意識するのはいいことだけど、そこから生まれるいじめや上下関係もあり、個性を押し殺さないといけない面もある。

可愛い子やスポーツが出来る子が有利。

そういうタイプの子は謳歌できるかもしれません。

 

あとは、勉強面でも女子でありながら理系という選択肢を応援してもらえる。

男子がいると理系は男子という考えがあるのと女子だけだと女子にわかりやすい理系指導があること。

うちは理系志望なので、こういった面からも女子校を選択してよかったなと思います。

 

もしかしたら、成人してから女子校出身特有の性格が出てくるかもしれませんが…

今のところ娘には合っているようです。

 

お子様の性格に合った学校選びのお役に立てれば幸いです。