ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

ボランティアも難しい

ボランティアって興味があること、気楽に楽しくできるもの、誰かのお役に立ちたい。ひとによって色々な意味や位置付けがあったりする。

 

お役目的なものもありますね。

PTAや自治会はその類になるのかな。

 

ボランティアもやはり中心となり、仕切る人、まとめ役がいて、ある程度の枠組みが必要。

 

いつしか義務になり、半強制になり、気がおもくなる場合もある。

仕切っている人の趣向が強くなるとついていけなくなる人も出てくる。

 

営利目的じゃないだけに、目標や達成感がないと無駄なことをしてるような気分になったりする。

 

人間関係もある。

人が集まらない。

活動自体に意味を感じない人もいる。

絶対しないといけないものでもない。

現実追求型タイプは結果や成果が大切。

 

さまざまな考え方の人がいる中、上に立つ人のタイプで集団の雰囲気もだいぶ変わるんだろうな。

 

いずれ自然淘汰されるものなのか。

無理せずにいれるのが一番幸せなんだろうな。