ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

SNS疲れ

昔はmixiなどが主流で遠くにいる友人やママ友の近況をみたりしていた。

今はFacebookInstagramかな。

Facebookはなぜか苦手だけど、Instagramは好きで色んな方のを見たり時々投稿したりしてます。

mixiで近況報告をみたり、グループに入ったり作ったり適度に楽しんでましたが、友人の素敵な毎日をみてると自分が霞んで気分が重たくなることもありました。

友人は習い事の帰りに友人の家に子供のお友達が集まってる写真をあげて、呼ばれた呼ばれてないのちょっとしたトラブルがあったらしく、リアル友達もみてると思うと、色々と気をつかうもんだなと思った。

 

時代はFacebookになり、mixiは放置で見ることもなくなりました。

あまり発信するタイプでもないし、一度はFacebookをやめたのですが、どうしてもチェックしたいものがあり、再びはじめることに。

相変わらず、全く発信してませんが、さらっとチェックしてます。

 

mixi時代はなんで子供の写真とか載せるんだろう?

金持ち自慢?とか色々思ったり影響されたりいわゆるSNS疲れをおこしていて、なんとなく離れて行った。

今もInstagramで自分の子供写真満載で、キラキラしてます投稿の人がいっぱいいるけど、なぜか面白くみれてる。

うちの子可愛いでしょ!って露骨に書いてある人もいるけど、素直に可愛いなって見れる。

旅行行ってきました!とかも別に羨んだりもしないし、心境の変化が不思議。

 

自分の子供が大きくなって懐かしむ気持ちがでてきたのと、自分と他人を混同しなくなったせいか悲観する感情は湧いてこなくなった。

 

ツッコミどころ満載なのは、ひとりでつっこんで笑ったり、冷静に分析したり、余裕をもって付き合えてる。

現実があまり誰とも絡んでないせいかな?

コミュニティにも属してなくて、友人関係も関係ない人みたいな立ち位置で気楽だからか。

 

とりあえず今は楽しめている。