ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

団塊の世代の人

父がだいたい団塊の世代の人です。

義母も、叔母はそのちょっと下か、まあ70代前半ぐらい。

この世代の人は結構苦手で偏見かもしれないけど性格の難しい人が多い気がします。

父は発達グレータイプ。

他人の気持ちがわからない、いらんことをわざわざ言う。

義母や叔母は言いたいことを感情のままにぶつけてくるタイプです。

トラブルが起きやすく、誤解も招くし、誤解じゃなくて本心でもあると思います。

話しているとどっと疲れが出ます。

基本的に合わせて話しますし、変に意見したりはしませんが、都合の良いように解釈したりとこちらの発言には気をつけていても想像や願望も入りだすので厄介です。

 

これは老化するとどんどんこうなっていくのか元々の性格なのかいつもよくわからないのですが、自分も同じぐらいの年齢になるとそうなるのかな…と不安にもなります。

 

障害者関係のお仕事をしてますが、仕事でも若い人は大丈夫ですが、年齢の上の人はどうしても苦手です。

どんどん性格の歪みが出てくるのか障害者の方でも高圧的で他の利用者さんに偉そうにしたり、職員への態度も横柄だったり、キレやすかったりが出てきます。

年齢を重ねると今までの生き方の反動が出るのでしょうか。