ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

自己肯定感低いかも…

子育てにおいて自己肯定感の大切さはよく聞く。それにあわせてママの自己肯定感の上げ方や褒めメソッド。

自分で自分を褒めるなど、生きていく上でとても大切なよう。

ふと、自分を振り返って、これができないとあれができないと常に考えていることに気がついてしまった。

これは家庭環境のせい?

育った時代のせい?

仕事でも役員でも、これができないと、人数少ない時に協力できないと、自分の居場所がなくなるのでは?必要ない人になるのではと怖がっている。

不景気で仕事がなくて、必死だった時代に生きてきたからか。

 

子育てをして、自分を必要としてくれる子供によって居場所ができたことが幸せです。

パートに出だして、ゆとり世代の子や親世代の方と働き、本来の自己肯定感の低い自分に気がつきました。

同じ世代でも自己肯定感が高い人もいるんだろうな。