ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

親子関係

私は母が若い時に倒れてしまったので、実質実母がいないようなものです。

当時も辛かったし、それからも今も母が可哀想、悲しい思いもあります。

お母さんが近くにいて助けてもらえる人を羨ましいなと思ったり、遠くても仲良くできたり実家に帰るのが楽しみな人を羨ましいなと思うこともあるけど、母の性格からして、もし元気だったとしても愚痴を聞いて気を使って心配してた当時の自分を思い出すと結構今は気楽に暮らしている。

実家に帰らず3人子供育てて大変だったけど1人なら口出しもされないしだからこそやってこれたのかもなと思います。

母自身の人生は可哀想に思ったり、悔しいなと思いますが、私は可哀想な子ではないし幸せに暮らせてる。

周りに助けられながら感謝を忘れずにいたいです。