ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

コロナで変わったこと

コロナで生活が色々と変わった方、多いと思います。

我が家も卒園式に入学式、学校の休校。

パートも独身の方に代わってもらい、しばらくお休みをもらったり、日常が一変しました。

 

行事も延期や中止、例年通りにいかないこと、残念に思うこともありましたが、スケジュール的にゆったりし、今まであくせく日々をこなしていたなーと感じることが多かったです。

 

コロナで出来なくなったこともたくさんあり、悔しい気持ちもありますが、学校関係はこれくらいのペースでもいいなという思いが強くなりました。

そんなにキチキチに部活もしなくていいし、PTAや地域の行事もなかったらなかったで別にいいなと思いました。

もちろん入学式や卒業式、運動会や音楽会、参観日はやはり寂しいなとは感じます。

でも無理に練習しなくても、ゆるーくできるのはいいことだな。

これを機に色々と見直す時なんだろうと感じる一年でした。

 

まだまだ先が見えなくて、不景気も心配になります。

でも学校はこれくらいゆったりでもいいなという気持ちになりました。

経済は心配ではありますが、無理しすぎない生き方をしたいものです。