ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

【中学受験】まずは基礎から

まだ塾にも行かず、のんびりと勉強しております。

本当は個別塾にと思っていますが、コロナのせいで長女が行ってた塾の様子も変わり、オンラインなどが導入されています。

なんだかわけがわからなくなり、まだおうちでのんびりしてます。

 

特に漢字が苦手な子なので、語彙を増やしたり、問題の解き方など、自習にて取り組ませています。

 

 

 
ちびまるこちゃんを読んだ後の知識の定着のために使っています。
長女の時には使ってませんでしたが、本屋さんで違うものを探している時に見つけました。
結構よさそうです。
学校の成績はどんどん良くなっているのでいきなり難しいものでなく、徐々に学校で教わらないことも積み上げていく計画です。
 
 

 

 
こちらもとてもいいです。
繰り返し、きちんと書き順もあり、たくさんの言葉を漢字ごとに学べます。
学校の漢字テストは満点でも、ちょっと言葉が変わるとどの漢字なのかわからなかったり、その言葉の意味がわからないということが多いので、学校の勉強とは別で、基礎的なことをコツコツするのが重要です。
長女も言うのですが、学校の教科書で習うことはわかるが、国語は解き方を教わっていなくて実力テストがとりにくいそう。
私も中学に入学した時に感じました。
どの教科よりも家庭学習の必要な教科だと思います。