ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

PTA 本当に必要なこと

子供達にとって、本当に大切なことって何だろう?

究極、全部削ぎ落としたら安全かな…

見守る。

犯罪や事故から守りたい。

これは生死に関わることだから。

 

あとは、出来ればあるといいなっていうもの。

ベルマークや資源回収は金銭的にプラスになれば学校生活で必要なものが買える。

 

イベントは楽しむ、地域との連携が目的。

地域と連携できてると安全面も強化できる。

 

広報誌は活動や学校がわかる。

 

何から削るかとなったときに、優先順位は冷静に議論したほうがいい。

 

このあたり、本部に入るまでは、よくわかってなく、やる人がいない、嫌がられるものからどうしても削りたくなってしまいがちだった。

でも活動をやることの意味を考えたらそれは違うなってしばらくして気がついた。

本当は安全にもっと力をいれたいけど、次から次へと押し寄せる行事に適当になってしまう。

おかしなサイクルになっている。

 

昔は地域の人だけで地域の行事を切り盛りしていたのが、難しくなるとPTAにのしかかってくる。

子供が喜ぶという言葉は恐ろしい。

ボランティアは自由だけど、どこまでやればいいのか区切りなく、善意の搾取がはびこっている。

楽しいボランティアってどんなんなんだろう?