ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

他人の話を鵜呑みにする

幼稚園での噂話。

上の子が幼稚園の時、しょっぱなに巻き込まれて3年間つらい思いをした。

2人の先輩ママさんがいて、上の子の時にトラブルがあったよう。

いじめられたと証言しているママさんが下の子の時に何も知らないママ達を取り込んでしまった。

私ももちろん、いかにいじめられたかなど延々と聞くはめになったが、やはり一方の話だけではわからないし、相手のママさんともほどよく仲良くしてたので、特にどっちにつくとかおかしいなと思い、中立でいた。

 

でも、ほぼほとんどのママが相手のママを知ろうともせずに、話を鵜呑みにしてしまい、孤立させられるようになった。

私はどっちにつきたいとかではないけど、孤立はおかしなと思い、孤立したほうのママといるようになった。

 

園庭でのわけのわからない視線が本当に辛かった。

本当はどんなことだったのかはわからないけど、新たないじめが始まった。

 

いい大人になっても噂を信じて人をみるものなんだなー。

冷静に考えたりしないんだな。と思った。

 

2人は卒園して、また新しい園児が入ってきた。

その中にいじめていたと噂があったママが含まれていて、その噂に染められたママ達が弟妹の関係でその学年にいた。

そして、またヒソヒソ言われていた。

その方にもちゃんと仲の良い人がいて孤立はしなかった。

そんなん全部鵜呑みにする?

ってことを鵜呑みにする人は多いです。

 

世にも恐ろしいママ友の世界へようこそでした。