ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

PTA規約

PTA規約があるのが普通です

我が子の通っていた幼稚園はなぜか規約がなかった。

引継ぎは代々口承で、マニュアルというものも途中までない、伝統や繋がりで今までやってきたよう。

ある意味凄い。

 

規約がなくて何となくやってこれたが、在園中、ない故にやはり問題が起こり、やっぱり曖昧だと、保護者の質などにより、左右される脆いものだと気付かされた。

 

一方、小学校には、きちんと規約があります。

こちらは規約優先主義、まあ規約は大切です。

みんなを守るためにも。

しかし、お堅いお堅い人が規約は簡単に変えれないと主張。揉めました。

柔軟に対応したいところもお局さまに見張られてる感。

 

どちらも難しいなと感じました。

結局は人。人間。

うまく回ってる時はいいけど、なんやかんや文句言い出す人がいると大変になる…

 

身を守るためには、ある程度のルールは必要。

そして責任の所在も必要。

幼稚園側は規約がないのをいいことに責任逃れをしました。

幼稚園の質の低下とともに保護者の質も低下。

先生を利用したり、先生が責任を保護者に押しつけたり。

最後は残念な幼稚園になってしまい、後悔しました。

大事な幼少期、幼稚園選びは慎重に。