ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

算命学と子育て

私が算命学をもっと勉強したいと思った理由のひとつに子育てに役立てたいというのがあった。

 

コーチングや女の子の育て方、男の子育て方。

モンテッソーリ、シュタイナー、アドラー心理学、怒らない教育、見守る、寄り添うなど、色んな教育法があって、一通り本を読んだ。

特に1人目の時は色々知りたい欲で実践できるかはわからないけど、知識はつけたいと勉強してみた。

 

もちろん、どれも素晴らしくて、なるほどと思った。

 

だからといって、我が子に実践できたかといえばできなかったけど、今のところ、普通ぐらいには育っている。

 

3人いると、それぞれ個性もあるし、同じようには育てられない。

でもそれが面白いところで、それぞれに合った働きかけがあるのでは?と模索していた。

もうきっかけは覚えてないけど、算命学に出会えた。

 

一般的にいいと言われてることもその子に合ってなかったりする。

そういう発見が面白くて、ただいま勉強中。