ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

まだベルマーク数えてるの?

PTAの本部をやり始めた時、

「ベルマーク数えるのに仕事休んで集まるって無駄じゃない?会費ちょっと増えて働く方が効率的じゃない?」

っていう意見が出た。

理屈から考えたら、その通りでもある。

でも、ベルマーク数えるのは人気の委員会なんですよね。

月1回平日の午前中で1.2時間ほど、同じ学年や違う学年のママ達と情報交換できるし、パートしてる人もシフト制の人なら都合がつけやすいらしい。

幼稚園に下の子が入ってたりしたら、時間も空くし、いい交流の場になっている。

たまにゴネてできません!って1度も来ない方もいらっしゃるけど、大体立候補で決まってくれる。

ベルマークで何かを買うことも1年に1回しているし、子ども達のプラスになってるっていう実感もいいのかもしれない。

 

こんなIT化の進んだ時代にかなり原始的な活動ではあるけど、なくなりまーす!とは無邪気には言えない現状。

 

まだしばらくママのサロン的役割として存在し続けていくのだろうな。