ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

コロナとPTA

今年度はコロナウィルスの影響で、学校行事も縮小、中止が相次ぐ中、地域行事もPTA行事も中止、中止です。

今年度の役員さん楽だよなー。

やり時かも。

普通のヒラ役員でも、やるなら今でしょって感じで引き受けたママ友もいます。

 

私は任期満了で今は気楽な身分です。

 

コロナによって、今まで、散々無くしたい、責任が重過ぎって言っていた行事も自動的になくなり、見直すのにいい機会になったのでは?

 

学校の参観日がなくなったり、運動会、音楽会が縮小されたり、寂しいなって思うことはあるけど、本当にかなり無理して頑張ってた行事は毎月のように襲ってきていたし、正直なくてもいいよな…って私は思う。

 

きっと、コロナが収束したら、復活するとは思うけど、地域を仕切ってる方々も高齢化がすすみ、いずれはなくなるのも時間の問題。

 

何が子供達にとって本当に必要な活動なのか?

プールも盆踊りもおみこしももちつきもあったら嬉しいし、地域活性化にもなる。

でも少子高齢化で維持するのは難しくなる。

寂しいけど少しずつ減らすもしくは隣の地域と合同にしていくなど考えていかないとダメだ。

 

でも地域同士で色々人間関係、縄張りがあるようでこれもなかなか進まない。

 

災難なコロナだけど、必要不必要を見つめ直す転換期なのかもしれない。