ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

不登校とHSCと反省

身近にいる不登校の子がおせっかいだけど納得いかないことでブログを書いた。

そして、ブログの世界で子供の不登校のことに関する記事を読んで、少し反省もした。

私もHSCの本も読んだし、理解がないわけじゃない。

集団が苦手で敏感に感じとってしまって繊細な人たちがいることもわかる。

ママさん達は、自分を責めたり、悩んだり、育て方が悪かったのかな…とか考えていて、私だって子供が不登校になったりしたらそう考えるだろうなって思う。

 

でもね、身近にいる不登校の子は、私が今までみてて、もちろん色んな側面はあるにしても、もしHSCだとしても、なんかな…って思うことが結構ある。

 

子供の行動もママの行動も。

 

なんか学校や社会のせいにし過ぎてひいてしまう。

完璧な社会なんてないし、学校もない。

なるべく自分に合う居場所を探したりはできる。

私だって全然合わなかったなって思う環境はいくらでもあった。

 

外を変えるって難しい。

自分が変わるか、合う居場所を探すか。

自分の胸に手を当てて考える。

謙虚になる。

私も傲慢にならないようにしないと。