ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

通信関係の見直し

長らくブログ放置していました。

fp試験に集中していたのがきっかけでずるずると遠ざかっっていました。

次は宅建と申し込みは済ませたものの7月もバタバタ夏休み突入で時間が取れないと言い訳しながら勉強が進んでおりません。

 

無事に合格したので、一つずつ家計の見直しをしています。

合格前の4月30日までに家族分のマイナンバーカードの申請。

約2ヶ月後にお知らせが届き、主人以外は区役所で交付してもらいました。

役所の開いてる時間になかなか主人は行けなくてまだ取りにいけてません。

ほんとに手間がかかってこれではなかなか浸透しないなーと。

 

そして「お金の大学」片手に家計見直し。

マイナンバーカードが届いたので、子供名義で楽天モバイルのキャンペーンを利用してスマホ2台契約。親はdocomoからahamoへ。

主人は以前から楽天モバイルユーザーでしたので楽天ひかりの契約。

キャンペーンで1年間無料。

通信関係は月約2万円から1年間だけですが月6千円レベルまで下がりました。

2年目からはこれにプラスひかり代の4千円ななります。

子供達がどれぐらいのギガを使うかはわかりませんが、Wi-Fi環境を使うことが多く、上限でも3千円程度です。

 

docomoからahamoは手続きが簡単ですのでとりあえず変更ですが、今使っているスマホが替え時になれば検討し直す予定です。

 

次はマイナポイントの申請です。