ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

マイナポイントゲット

マイナンバーカードをゲットしたので次はマイナポイントをゲットするべく色々と調べてました。

クレジットカードだと使わないとポイントゲットにならないし....

普段の引き落としに使うものなら余裕で2万円使うけど普段使わないカードだといらないものを買ってしまって結局無駄使いをしてしまうだけかななどなどご家庭の事情に合わせた選択が大切ですよね。

 

我が家は5人家族。

現在主人はまだマイナンバーカードゲットできておりません。

主人は主人で好きなカードを申請してもらうとして、私と子供3人分について考え中。

とりあえず、ヘビーに使うWAONカードを登録しました。

チャージですぐにポイントゲットかと勘違いしていましたが翌月28日のよう。

ちゃんとできてるか不安だな・・・。

 

残りは15歳以上の子1人

15歳未満の子2人

まずは15歳未満の2人分について、

一つはpaypayを検討。paypayはチャージするとすぐにポイントがつくよう。

今までつかったことがなかったのですが、いつもお米を買うスーパーで使えるようになったので必ず使うことがあるとわかったので最有力候補。

薬局でも使えるし、日用品を買ったり、無駄使いにはならないかな。

 

もう一つは、ガソリン用のクレジットカード、たくさんの引き落としに使っているクレジットカード、楽天edy。。。などで悩んでおります。

年末まで延長されたものの4ヶ月でガソリン2万円使うかどうか。

習い事の送り迎え、買い物などで車は使いますがコロナで全くお出かけしていないのでガッツリガソリンを入れないことで少し微妙かな。

引き落とし用は主人の名義カードなので未だ手続き完了していない主人が子供の番号でゲットできるのかがわからないので保留。

楽天カードはもちろん持っていますが2万円の無駄使いをしそうで怖い。

楽天edyは使い道があまり決まってない。paypayと被りがちというのが引っかかります。

 

そして15歳以上の子供の分をどうするか。

お小遣い的にpaypayなどにするのがいいのかな。

 

中途半端な状態ですが、日頃の我が家の買い物行動やお金の使い方について考えるいい機会となりました。

引き続き調査と我が家の行動について分析して近々決定したいです。