ママの脳内

ただの日記、毒舌ブログ

ママ友なんていらない?

私の母は田舎から少し都会にお嫁にきて、全く知り合いのいない中、とても社交的な人でたくさんのママ友もできて、父の親戚とも仲良く付き合っていました。

 

そんな母の人生の最後にママ友がほんとに別れを惜しんでお葬式にもきてくださいました。

元々は私の友達のお母さんで、たまたま妹同士も同い年だったことで仲良くなった方です。

私も友達と仲良かったし、母同士も仲良く特別なお友達でした。

世の中ではママ友とは上手く付き合えない、やっぱり学生時代の友達とは違うとか色々言われていますが、たまたま人生で出会えた最高の友達がママ友だったというのが正解なのか。

ほんとにいいお友達でした。

田舎から慣れない都会に出てきて、夫も変わってるし、まだ若かった母。

倒れる前の何年かは離婚したくてもできなくて辛い思い出がいっぱいでしたが、母の友達がまた生まれ変わっても友達になろうねと言ってくれて、ここにお嫁にきて辛いことばかりじゃなかったなと娘として救われた気持ちになりました。

 

私にそこまでの関係のママ友ができるかはこれから先わからないけど、ママ友も人生で悪くはないなと思えた出来事でした。